toco’s blog

筆記用具が好き。万年筆。絵。花。シンプルに生きたい。。。

【DELTA】リミテッドエディション エボリューション ブルー

 DELTA EVOLUTIOO  

限定 エボリューション ブルー 万年筆 1K バーメイル

 

本体材質 樹脂
ペン先材質 18金
字幅 M(中字)
機構 カートリッジ、コンバーター両用式
サイズ 全長:約138mm (収納時)
全長:約168mm (筆記時)
胴軸径:約15mm
キャップ径:約17mm (クリップ除く)
最大径:約20mm (クリップ含む)
重さ:約37g

世界限定809本。
「進化論」を唱えたチャールズ・ダーウィンの生誕200周年を記念したモデル。
美しく存在感のある一本です。

種の起源」の中で自然の多様性のもっとも有力な科学的説明として「進化論」をとなえたイギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィン
生誕200年を記念した限定品です。

 

 

 

f:id:tocotocotocotoco:20210501191914j:imagef:id:tocotocotocotoco:20210501191911j:image

 

生物の進化が1本の万年筆に凝縮された “デルタ エボリューション ブルー

この万年筆は、19世紀に活躍したイギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィン
(1809~1882)の生誕200年を記念した限定モデルです。
デルタらしさがよく表れた、深みのあるブルーの色彩です!
「エボリューション」とは「進化」を意味します。ダーウィンは、彼の代表的著書「種の起源」の中で自然の多様性のもっとも有力な科学的説明として、「進化論」を唱えました。
ダーウィンによる「進化」の考え方は19世紀半ばに登場して以来、世界を大きく変えました。
この万年筆は、彼が生み出した偉大な業績を讃えるモデルです。


今回ご紹介の「エボリューション」は、紺碧の海をほうふつとさせるアクアブルーに
繊細なライトブルー、ホワイトといった色が重なり、複雑な模様が見え隠れする特別な
ブルーレジンが使用されています。
華やかで、透明感あふれるデルタの色彩イメージですが落ち着きがあり、眺めていると
ふと太古の歴史が懐かしく思い浮かぶ。。。そんな不思議な感覚になる色合いです。

チャールズ・ロバート・ダーウィン(Charles Robert Darwin)は、「自然科学者」と
紹介されることが多いですが、彼は卓越した「地質学者」・「生物学者」でもありました。
彼がまだ若い頃、測量船ビーグル号での航海途中ガラパゴス諸島へ立ち寄り、そこで
進化論の着想を得ることになったのです。
その着想を与えたのが「ダーウィンフィンチ」だといわれています。
ダーウィンフィンチは日本のスズメに似ている、小型種鳥類の総称です。
南米沖のガラパゴス諸島・ココ島の島々にのみ生息している、稀少な生物です。


その「ダーウィンフィンチ」が、万年筆の首軸付近リングに描かれています。とても細やかな彫刻です。

ボディはスペシャルレジンを伝統的職人が手作業で磨きあげ製作しています。
ハンドメイド削りだしのレジンは一見まっすぐな円筒に見えますが、決してそうでは
ございません。
指でなぞった時に感じるカーブや持ったときの心地良さから、手作りならではの削りだしが行われていることが分かります。

この特別なレジンを縁取り、芸術的な作品に仕上げているのです。


トリムはバーメイル。バーメイルとは、純銀(925スターリングシルバー)に24金張りを施した材質です。


ペン先は18金、大型サイズです。適度な柔らかさと独特の弾力、豊かなインクフローからもたらされる書き味の滑らかさはデルタならではの魅力です。
また、このモデルはペン先にも意匠をこらしています。
ペン先には「種の起源」で重要なキーワードとして登場する、アンモナイトの絵柄が刻印されています。
アンモナイトのみの、とてもシンプルな刻印です。このような大胆なデザインも、さすがはデルタと思わせられます。